全国生コン青年部協議会「全国研修会in島根」

更新日:2018/10/29

10月19日 全国生コン青年部協議会「第3回全国研修会in島根」

 

今回は18日出発の前泊組と、19日当日会場入りの2組で企画し

和工組青年部員9名にご参加頂きました。

 

 

 

 

 

 

全国から120名程が参加し盛大に開催されました。

 

 

 

 

 

 

開会の挨拶には全生青年部協議会 高田会長と

全生工組連 吉野会長が壇上に立たれました。

吉野会長からは、青年部協議会と全生工組連との

関係を改善していく意向が示され今後の全生青年部の

活性化に期待が持てるお話を頂戴しました。

研修会では「インフラ政策が日本を救う」と題して

京都大学大学院教授で安倍内閣官房参与の藤井聡氏の講演

 

 

 

 

 

 

我々関西では以前からメディアで馴染みの藤井氏であるが

実に理解しやすく説得力がある講演でした。

次いで、島根電工株式会社 荒木社長からユニークで

革新的な働き方改革の実施例をご紹介頂いた。

この社長の考え方が全ての経営者に浸透すればブラックなどと呼ばれる

企業は1つも無くなります。非常に興味深いお話しでした。

最後に住友大阪セメントの小田部氏より

コンクリート製造に求められる技術についてお話があり

研修会が閉会いたしました。

懇親会では石見神楽の上演があり大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

来年は青年部全国大会の年になり

開催地は福岡に決定いたしました。

 

 

翌日、帰路に就く前に出雲神社に立ち寄りました。

ゴルフ組は早朝から出雲空港CCへ出かけましたので

観光組はゆっくりの出発で観光でした。

 

 

 

 

 

 

天候にも恵まれ気持ち良く散策する事ができました。

ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。

また、バスでの長旅お疲れさまでした。