和歌山県中小企業青年中央会 他団体交流会

更新日:2017/9/13

平成29年9月8日 ダイワロイネットホテル和歌山

和歌山商工会議所青年部主催の他団体交流会に

青年中央会メンバーとして大江一元青年部部長と事務局大前の2名で参加致しました。

参加団体は、和歌山青年会議所様、和歌山商工会議所青年部様、

和歌山県商工青年部連合会様、和歌山県中小企業家同友会青年部会様、

和歌山県中小企業青年中央会の計5団体

 

1部は各団体代表による

パネルディスカッション(テーマは「継業ー未来に残すべきもの守るべきもの」)

青年中央会 和歌山 他団体交流会

「継業」と少し聞き慣れない言葉がテーマとなっていた、狭い視点で言えば跡継ぎであるが

広い視点で捉えると事業(生業)そのものを継承、伝えて行く事となる。

伝統芸能や工芸品職人などは旧態依然としてこの問題と向き合っているが

一般的な事業でも過疎地域、限界集落ではこの問題が浮き彫りとなっている。

地域の主幹事業の跡継ぎがいないと地域社会そのものの存続が危ぶまれるという構図になる。

各団体は目指すところ、地域活性であったり恒久的平和であったり社会貢献であったり

自社経営の健全化であったり、個から公様々である為、興味深くまた白熱した討論会となった。

 

2部の懇親会では各団体の紹介が行われた。

青年中央会 和歌山

青年中央会会長津田氏の挨拶と参加各組合の紹介があった。

また、大江部長は青年中央会の未来塾委員会委員長もされております。