近畿高校土木教育研究会主催 コンクリートカヌー競技大会

カテゴリー:技術

更新日:2017/9/15

平成29年8月26日(土)

第18回コンクリートカヌー競技大会 主催:近畿高等学校土木教育研究会

この大会に和歌山から和歌山工業高等専門学校と和歌山工業高等学校の2校が参加しています。

和歌山工組では学生交流の一環として4年前からこの競技大会の見学、応援に行かせて頂いています。

各校、趣向を凝らした材料や配合を生徒達で考えて施工しています。

コンクリートカヌー 施工

今年は和歌山工業高校のコンクリートカヌー施工に参加しました。

練り混ぜ水に「うどんの茹で汁」を使うという事で念の為塩分を測定します。

和歌山工業 コンクリートカヌー 施工 塩分

JIS A 5308にはもちろん関係はないですが規程はクリアです。

さて、本番は8月26日に兵庫県豊岡市にある円山公苑ボートヤードにて開催されました。

参加は関西+岡山県と四国からの17校22艇

製作、アイデア、競漕の3部門で競い総合優勝を決定します。

一番盛り上がる競漕の部は、片道約100mのコースを往復するレースで

予選、敗者復活戦、本戦と続き最終的にはタイムで勝敗を決します。

生徒達は一生懸命にカヌーを漕ぎますが、くるくる回ったり浸水したり沈没したりとゴールするのも一苦労です。

和歌山の2校は残念ながら入賞には手が届きませんでしたが無事完走していました。

真剣ながらも皆楽しそうにカヌーに乗っている姿を見て微笑ましくも羨ましい気持ちになりました。

結果としては和歌山工業高校がアイデアの部で3位入賞しました。おめでとうございます。

生徒さん引率の先生方暑い中お疲れ様でした。また、来年も応援に行けたらと思います。

ご興味のある方は工組事務局までご連絡頂けば幸いです。