第10回ニアストレングスコンテスト結果発表

第10回ニアストレングスコンテスト結果発表

カテゴリー:技術

更新日:2022/3/15

今年度もたくさんのご参加ありがとうございました。
昨年同様コロナ禍のため受賞式典をとりやめ
上位入賞チームにトロフィーと賞状をお渡しさせて頂きました。

今年度は指定強度部門にてリサイクル材を使用することを条件としました。

入賞チームの皆様おめでとうございます。

結果は以下の通りです。

◇申告強度部門
第1位 和歌山共同建材(株)
第2位 南部生コン工業(株)
第3位 (有)紀北東生コン かつらぎ工場

◇指定強度24/㎟部門
第1位 大弘建材(株)
第2位 日置川開発(株) 日置川生コン
第3位 (有)紀北東生コン ねごろ工場

令和3年度 和歌山工組技術研修会

カテゴリー:技術

更新日:2022/1/24

2022年1月15日

昨年度はコロナウイルスの影響により開催できなかった技術研修会でしたが、
本年度は無事に開催することができました。
例年は和歌山工業高等専門学校の一部をお借りして研修会を開催しておりましたが
本年度は橋本商工会館にて論文・取り組みについて発表、ニューリンクコンクリート第一工場にて実技実験を行いました。

丸山理事長に開会の挨拶をいただき研修会にはいりました。

まず、ニューリンクコンクリート第二工場 瀬迫大作氏による
『砕石粉を用いたスランプフローコンクリートの導入に向けた決定実験』の発表をしていただきました。

次に和工組課長、大前による
『強度試験用供試体の小型化に関する検討』の発表を行いました。

最後に和工組技術委員長、大弘平和共同プラント 上田清氏による
『和工組の活動報告について』を発表していただきました。

場所を移動してニューリンクコンクリート第一工場にて瀬迫氏の論文発表内容の実技実験を行いました。

最後にニューリンクコンクリート第一工場 代表取締役 上田純也 様に総括をいただき無事に技術研修会を終えることができました。

和歌山大学 工場見学

カテゴリー:技術

更新日:2021/12/27

2021年12月1日

昨年度もご依頼をいただきました、
和歌山大学大学院 システム工学研究科様の生コン工場見学会を今年度も開催いたしました。
昨年度は工場見学を実施した際のレポートを後日拝見しました。
みなさまの素晴らしい出来に来年度もと期待しておりました。

開催にあたり丸山理事長よりご挨拶をいただき、プログラムにはいりました。

まずは、1時間程度コンクリートの講座で、コンクリートの歴史から始まり構成材料や水和メカニズム、統計学に基づく品質管理まで幅広く行いました。その後、工場に移動し、製造過程や生産管理ついて学んでいただきました。

どの学生さんも熱心にメモを取られる姿が印象的でした。
また供試体の破壊状態やスランプ,スランプフロー,ミキサ内部の写真をたくさん撮られていました。
みなさま寒い中、お越しいただきありがとうございました。

見学工場は、大弘平和共同プラント様にご協力いただきました。
お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。

フライアッシュを用いたコンクリート

カテゴリー:お知らせ技術

更新日:2021/9/27

2021年8月31日~

大弘平和共同プラント(株)にて
電力中央研究所様および関電パワーテック様の受託実験を実施しております。

本実験は実機を使いフライアッシュ(FA)を用いたコンクリートの性状を評価します。
夏期の性状は確認できたので続いて、標準期、冬期と移っていきます。

お忙しい中、各工場からご参加頂いた皆様、ありがとうございます。
引き続き実験を行いますのでご参加いただきますようお願いいたします。

2021年9月17日

FA実機実験を丸山理事長がご見学になられました。

日本建築学会 論文発表

カテゴリー:技術

更新日:2021/9/13

2021年9月7日

日本建築学会大会(東海)がWebにて開催され,論文発表を行いました。

論文発表では
 『暑中期における環境配慮志向のコンクリートに関する実験』と題して、
FAや銅スラグ細骨材,高炉スラグ粗骨材を用いて,環境に配慮したコンクリートの性状や強度発現について発表を行いました。
発表者は以下の3名です。
    大前祐樹(和歌山県生コンクリート工業組合)
    上田 清(大弘建材株式会社)
    河合智寛(株式会社淺沼組)
共著者は以下3名です。
    山崎順二(株式会社淺沼組)
    岩清水 隆(株式会社竹中工務店)
    山田 藍(株式会社竹中工務店)
 ※敬称略

和歌山大学 工場見学会

カテゴリー:お知らせ技術

更新日:2020/12/16

2020年12月11日


和歌山大学大学院 システム工学研究科様からのご依頼で
生コン工場見学会を開催いたしました。

工組4階会議室において、コロナウイルス感染症対策として換気やソーシャルディスタンスの確保、マスクの着用を徹底しての実施となりました。

丸山理事長に開会のご挨拶をいただき、プログラムにはいります。

まずは、1時間程度コンクリートの基礎講座で、構成材料や水和メカニズム等のおさらいをしていただき。

その後、工場に移動し、製造過程や生産管理ついて学んでいただきました。

どの学生さんも熱心にメモを取られる姿が印象的でした。
今後も恒例にしていただき、交流を続けていただけると幸いです。
みなさま寒い中、お越しいただきありがとうございました。

見学工場は、大弘平和共同プラント様にご協力いただきました。
お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。

2020年コンクリート技士試験受験対策講習会

カテゴリー:技術

更新日:2020/9/14

令和2年9月12日和工組4階にて
コロナ対策として机の間隔、換気、手指の消毒、マスク着用をお願いしての開催となりました。

監査員説明会

カテゴリー:技術

更新日:2020/6/26

今年度の監査員説明会はコロナウイルス感染症に配慮し
参集人数を減らし工組、紀北、日高、紀南、新宮の
5か所で開催いたしました。 

 

 

令和2年度 品質管理監査説明会

カテゴリー:技術

更新日:2020/3/6

2020年3月5日

大阪・梅田 ティーオージー貸会議室にて
全生連品監会議主催の令和2年度 品質管理監査説明会を開催いたしました。
説明会は国の新型肺炎対策基本方針を踏まえ、
新型コロナウイルス感染拡大を防止するため縮小開催となりました。

2019年度 第3回 技術委員会

カテゴリー:技術

更新日:2020/1/30

2019年1月28日

和工組 4階会議室にて、2019年度 第3回 技術委員会を実施いたしました。

今回は、第155回 近畿地区本部 技術委員会内容とニアストレングスコンテスト結果のご報告、
各地区の動向及び情報交換を行いました。
ニアストレングスコンテスト結果は、1月上旬に参加チームさま宛てにご案内済みで、
表彰式については、3月13日(金)実施の「和工組青年部20周年記念イベント」と同時開催となります。