和歌山大学院生 生コン工場見学

和歌山大学院生 生コン工場見学

カテゴリー:技術

更新日:2024/1/18

2024年1月17日

本年度も、和歌山大学大学院 システム工学研究科様依頼による
「空間デザイン実践論」生コンクリート製造工場見学会を実施いたしました。

工組4階会議室にて、丸山理事長より開会のご挨拶をいただきプログラムに入ります。

丸山理事長より開会のご挨拶

コンクリートの歴史や水和メカニズム、品質管理までの基礎講座を受講後、工場にて圧縮強度試験用供試体の作製体験や、プラント内見学で生コンについて学んでいただきました。。

みなさま本日は、お越しいただきありがとうございました。
見学工場は、大弘平和共同プラント様にご協力いただきました。
お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。

和歌山県生コンクリート品質管理監査会議(2023年度 第2回)

カテゴリー:技術

更新日:2023/12/26

2023年12月20日

第56回の和歌山県生コンクリート品質管理監査会議が開催され
令和5年度の監査結果について報告がされ、全受審工場の合格が承認されました。

令和5年度 品質管理監査員反省会

カテゴリー:技術

更新日:2023/12/5

12月4日

和工組4階会議室にて令和5年度 第1回 品質管理監査員反省会を開催しました。

第2回「ゆにフェス」開催

カテゴリー:お知らせ事務局技術

更新日:2023/12/4

令和5年11月23日

和歌山城砂の丸広場にて開催の
和歌山県青年中央会主催 第2回「ゆにフェス」に参加いたしました。
今回は「和歌山くみあい祭り」と同時開催ということもあり約7,600人の集客があったとのことです。

和工組青年部では、
前回好評だったお菓子カプセルを前回より多く準備しましたが、
好評のうちにすべて配布終了いたしました。
ミキサ車の運転席に乗車しての記念撮影やモルタルで作成したコン琴も
子どもだけでなく大人の方にも興味を示していただけました。

ミキサー車貸出とイベント運営のお手伝いを快諾くださいました
株式会社セイシン、大弘建材株式会社の皆様本当にありがとうございました。

※この記事は青年部活動報告です。

2023年 コンクリートカヌー競技大会

カテゴリー:事務局技術

更新日:2023/8/30

2023年8月26日

兵庫県立円山川公苑にて
「令和5年度 第22回 コンクリートカヌー競技大会」が開催されました。
和歌山からは、和歌山工業高等学校と和歌山工業高等専門学校の2校が出場しました。

和歌山工業高等学校は、コンセプトを『地球のために進める”小さなこと”』とし
通常ゴミとして廃棄されるテニスのガットを資材に使ったコンクリートでカヌーを作製しました。
ガットは地元テニス・ソフトテニス・バドミントン専門店に無償提供頂いたそうです。
SDGsを意識した地球環境にやさしいカヌー『ガット船(Gut Ship)』はアイデアの部で3位入賞しました。
おめでとうございます。

和歌山工業高等専門学校は、昨今進化が著しい建築用3Dプリンタを活用したカヌーを作製しました。
専用の特殊モルタルで船体をプリント、3Dプリンタ特有の複層壁がクールなデザインのカヌーとなりました。
最新技術を駆使したカヌーは総重量が重く競漕には向かないという弱点はありましたが、次へとつながる課題が見えたのではないでしょうか。

大会当日は38℃の酷暑でしたが、無事閉会式を迎えることができました。
参加された教員の皆様、生徒の皆様お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いいたします。

令和5年度 監査員研修会・監査説明会(工場)

カテゴリー:技術

更新日:2023/7/20

2023年7月12日~13日の2日間

8月24日から始まる令和5年度 全国統一品質管理監査に伴い
下記スケジュールにて監査員研修会・監査説明会を実施いたしました。

科目 日程 時間 場所
監査員研修会 7月12日
(水)
13時30分~16時00分 和歌山県広域生コンクリート協同組合
紀南支部 2F会議室
7月13日
(木)
9時30分~12時00分 和歌山県生コンクリート工業組合
4F会議室
WEB(ZOOMアプリ使用)
監査説明会
(工場)
7月12日
(水)
9時30分~12時00分 和歌山県広域生コンクリート協同組合
紀南支部 2F会議室
7月13日
(木)
13時30分~16時00分 和歌山県生コンクリート工業組合
4F会議室
WEB(ZOOMアプリ使用)

 

 

工場監査説明会では、監査員在籍工場と非在籍工場の監査内容把握の不公平さを解消する為に受審全工場対象に監査の変更点や重点監査項目の説明会を開催しました。

技術研修会(JCI年次大会)in九州

カテゴリー:技術

更新日:2023/7/14

2023年7月5日~6日の2日間

日本コンクリート工学年次大会2023(九州)に技術研修会で参加して参りました。

5日(水)メインホールでの生コンセミナーは、
「サスティナブルな生コンを目指して」と題して大阪兵庫工組リサイクル検討WGが「リサイクル骨材の物性およびコンクリートの性状確認実験」を発表されていました。

翌日は、住友大阪セメント・小倉鉱山にて採掘現場の見学を行いました。
小倉鉱山では、石灰石鉱山で多く取り入れられている階段採掘が見られ、
一般的な工事現場で見かける重機とは比べ物にならない大きさの重機も配置されていました。

令和5年度 和歌山工組技術研修会

カテゴリー:技術

更新日:2023/7/4

2023年6月27日~28日の2日間

新型コロナウイルス感染症の自粛期間により開催を見合わせていた技術研修会でしたが、
2年ぶりに開催することができました。
本年度は和歌山高専の中本名誉教授にお取り計らい頂き、
橋の科学館、舞子海上プロムナードにて、明石海峡大橋の特別見学と研修を行いました。

優良従業員・主任技士合格者・優良工場表彰

カテゴリー:技術

更新日:2023/6/7

2023年5月31日

令和5年度 第57回通常総会が開催された後
第二部として優良従業員・主任技士合格者・優良工場の表彰式を執り行いました。
優良従業員総勢5名、令和4年度主任技士合格者2名が丸山理事長に、
優良工場3工場が品質管理監査会議中本議長に表彰されました。

受賞者のみなさまおめでとうございます。

優良従業員表彰
【管理部門】
丸山生コンクリート(株)    中谷様
南部生コン工業(株)       葛本様

【運送部門】
(有)西村砂利         山下様
(有)印南生コンクリート    前田様
(有)中屋生コン        藤並様

【主任技士合格者】
和歌山県広域生コンクリート(協) 紀南支部 井口様
和歌山県生コンクリート工業組合     神谷

【優良工場表彰】
大弘平和共同プラント(株)
(株)山久 由良生コンクリート工業所
(株)PALレミコン ねごろ工場

2023年度 第1回技術委員会

カテゴリー:技術

更新日:2023/4/30

2023年4月25日

対面・Web併用形式にて開催いたしました。


開会に際し当工組局長大前より開会の挨拶を行い議題に入りました。
今回の議題は、以下の内容についてです。

(1)近畿地区本部技術委員会報告
(2)品質管理監査について
(3)ニアストレングスコンテスト開催について
(4)各地区の動向及び情報交換
(5)その他