お知らせ

令和2年度 品質管理監査説明会

カテゴリー:技術

更新日:2020/3/6

2020年3月5日

大阪・梅田 ティーオージー貸会議室にて
全生連品監会議主催の令和2年度 品質管理監査説明会を開催いたしました。
説明会は国の新型肺炎対策基本方針を踏まえ、
新型コロナウイルス感染拡大を防止するため縮小開催となりました。

令和元年度 全生連近畿地区本部研修会

カテゴリー:お知らせ

更新日:2020/2/19

2020年2月14日

ウェスティンホテル大阪にて
全生連近畿地区本部主催「令和元年度 近畿地区本部研修会」を開催いたしました。
今回の講演が、元大阪府知事・元大阪市長 橋下徹氏ということで
出席者が昨年比約5%増の242名もの組合員さまにご参加いただきました。

【講演】
元大阪府知事・元大阪市長 橋下 徹氏
「今、日本に足りないもの~改革の精神~」

橋下氏には、改革を実行、達成するための組織づくりについて
大阪府、大阪市の公共交通機関の境界線や夢洲活性化の取り組みなど
独自の観点からあつく語っていただきました。

講演会後、懇親会会場に場所を移し、各府県の組合員同士の交流会が行われました。

2019年度 第3回 技術委員会

カテゴリー:技術

更新日:2020/1/30

2019年1月28日

和工組 4階会議室にて、2019年度 第3回 技術委員会を実施いたしました。

今回は、第155回 近畿地区本部 技術委員会内容とニアストレングスコンテスト結果のご報告、
各地区の動向及び情報交換を行いました。
ニアストレングスコンテスト結果は、1月上旬に参加チームさま宛てにご案内済みで、
表彰式については、3月13日(金)実施の「和工組青年部20周年記念イベント」と同時開催となります。

令和元年度 近畿地区本部 工・協組事務局研修会

カテゴリー:事務局

更新日:2020/1/27

2020年1月25日

和歌山市、和歌山マリーナシティホテル 2階 かたおなみにて
「全生連 近畿地区本部 令和元年度 工・協組事務局研修会」を開催いたしました。
開会のあいさつは近畿地区本部 丸山本部長より頂戴いたしました。

今回の研修内容は下記となります。

◆キクロン株式会社
広報室 室長 塩田かおり氏
「世界で初めて貼り合わせたスポンジたわしをつくったキクロン株式会社」

◆有限会社きのくにドットコム
中小企業診断士/中小企業組合士 和田 祐一氏
「組合事業局の役割について」

塩田氏の講演はワークショップ形式で、
品質実験体験や「キクロン」の名前の由来にまつわるトリビアなどで理解を深め
和田氏の講演では、
本来あるべき「組合事務局」の姿を深掘りされた内容で
今後 取り組むべき課題が浮き彫りになったのではないかと感じました。

遠方から出席された工・協組のみなさま
ご参加ありがとうございました。

日本コンクリート工学会 近畿支部設立25周年記念イベント

カテゴリー:お知らせ

更新日:2019/12/24

2019年12月21日

大阪科学技術センター8階大ホールにて
JCI近畿支部の25周年記念イベントが盛大に開催されました。
参加者は220名とアナウンスありました。
著名な先生方をはじめ、関係団体からの参加があり
一般の方の参加も多数ありました。
特別講演は、25年前に起こった阪神大震災で実際に復旧工事にあたられた
幸左先生と渡邉先生が当時を振り返り貴重なご講演をいただきました。
お二人の先生は、25年前に震災被害速報の説明会でも同じく登壇されたと
いう事で、感慨深い講演でありました。
会の締めくくりに、笑福亭純瓶さんのコンクリートをお題とした
創作落語が披露され、大いに笑わせていただきました。

第48回 和歌山県生コンクリート品質管理監査会議(2019年度 第2回)

カテゴリー:お知らせ

更新日:2019/12/24

2019年12月20日

品質管理監査会議を開催しました。
全国統一品質管理監査の結果と合否判定について報告いたしました。
受審42工場が無事合格し〇適マークの使用が承認されました。
また、本年度から実施を開始する優良工場表彰については
残念ながら、表彰基準を満たす工場がなく見送りとなりました。
次年度以降、評価基準の見直しを含め検討し実施していきます。

令和元年度 和歌山工組技術研修会

カテゴリー:技術

更新日:2019/12/20

2019年12月14日

和歌山工業高等専門学校にて技術研修会を開催しました。
丸山理事長の開会のあいさつから研修会がはじまりました。

開会の挨拶をする丸山理事長

暑中コンクリート実験についての成果報告と実演内容の説明後、
実演(スランプフローで管理するコンクリートの適切な配合についての試験練り)を実施しました。
今回の試験をはじめて行う受講者もおり、
試験装置の使い方に手間取る姿が見受けられました。
実演後、中本先生に本日のまとめを頂き閉会いたしました。

キクロン株式会社さま 和歌山試験場・生コン工場見学会

カテゴリー:事務局技術

更新日:2019/12/15

2019年12月11日

和歌山県中小企業団体 中央会さまのご紹介により
キクロン株式会社さまが見学に来られました。
キクロン株式会社さまは、
世界ではじめてキッチン用貼り合わせスポンジたわしを開発したことで有名な企業さまです。
和歌山工組にて『コンクリートの基礎知識』の座学、圧縮強度試験の体験をして頂き
大弘平和共同プラント(株)にて
生コンプラントでミキサー内のコンクリート練混ぜの様子や
スランプ、空気量の試験方法など熱心に見学されました。
異業種ということで多くの質問もあり見識を深めて頂きました。

2019年度 品質監査員反省会

カテゴリー:事務局技術

更新日:2019/12/11

2019年12月5日

2019年度 品質監査員の反省会を実施いたしました。
組合員さまにより良い工場運営をして頂くため
各監査項目の課題点や採点方法などをディスカッションいたしました。
会議は10時から17時に及び、様々な意見がでました。
来年度の統一監査に向けまとめを行い、説明会にてガイドを示させていただきます。

2019年度 和歌山県・和歌山市並行試験

カテゴリー:技術

更新日:2019/12/11

2019年12月4日

本年度の和歌山県・和歌山市による
コンクリートの強度試験に係る「覚書」に基づく並行試験を実施いたしました。

『並行試験』とは、
県内4試験でのコンクリート強度試験結果のバラツキを確認する試験で
年に1回、県と市の監督員立会の下、試験精度の確認をしています。

また11月5日(火)には、
全国生コンクリート工業組合連合会 中央技術研究所主催
共通試験(圧縮強度試験)も実施いたしました。

今後も 和歌山県生コンクリート工業組合は
組合員さまに安全・安心なコンクリートを提供して頂くため
試験精度維持に努めてまいります。

1 2 3 7