平成29年度 和工組技術研修会in和歌山高専

カテゴリー:技術

更新日:2017/12/4

12月2日土曜日

平成29年度和工組技術研修会in和歌山高専を開催しました。

研修メインテーマは水中コンクリート及び水中不分離性コンクリート

各工場から21名の技術職員の皆様にご参加頂きました。

まず、開催にあたり丸山理事長にご挨拶頂き

 

 

 

 

 

 

技術員の役割を再認識したところで

 

 

 

 

 

 

中本先生から「コンクリート技術の最前線」と題して

最新の技術や工法の講演をして頂きました。

先生には品監、研修会と何かとお世話になっております。

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

次に、水中不分離性コンクリートの配合設計について

技術研修会WGの二澤さんより説明があり

実際に試し練りにて性状を皆様に見て頂きました。

水中コンクリートは見た目も中身も、普通のコンクリートと変わりませんが

水中不分離性コンクリートはモチモチでトリモチみたいにネバネバします。

そのため水中に打ち込んでも分離せず濁りも少なくなります。

2つの水槽の右が普通の水中コン、左が水中不分離コンです。

濁りが全然違うのがわかると思います。

 

 

 

 

 

 

最後に水中不分離コン特有の供試体作成方法を体験して終了となりました。

百聞は一見に如かず。まさにその通りだと思います。

実際に出荷する事があればその時にこの研修会をきっと思い出されることと思います。

 

研修会の準備・運営にご協力頂きました工場の皆様、混和剤メーカーの皆様

朝早くからありがとうございました。